2020春夏作品の試作 | つきのひみつきちー一点もののマフラーやスヌード

2019/05/30 00:27

本来なら今頃は来年の春夏に向けて新しい糸で試作品を作っている時期なのに、諸々の事情で少し滞っておりました。

今の時期に来年の春夏作品のデザインを決め、夏の間に糸を仕入れ、秋冬に制作をしなくてはいけません。がしかし、本当に手が進まなかった。

一番大きな理由としては体調不良。ある程度身体がしんどくても編み物だけはできる自信があったんだけど、新作をひねり出すのはやはりかなりの気力体力が必要なことが最近になってわかってきました。ということで、5月はほぼ丸々、すでにデザインが固まっている今年の秋冬作品の制作ばかりに時間を費やしておりました。他にやらなくてはならないことは山積みだったけれど、体調不良を理由にそれはほっぽり出したまま、決まっている作品を編むことだけは全然苦にならずサクサク編み進めておりました。

それがです。今日になって、なんだか身体と気持ちが軽くなってきて、よし!と気合を入れて4月からぼちぼち手をつけていた試作品を引っ張り出してきました。で、半分くらい出来上がっていたものを全部ほどく笑。そう、ほどくのにエネルギーがかなり必要なのです。

納得できないデザインをちんたら気分が乗らないまま編んでいても、途中でやっぱりこれはダメかなと思った時に、思い切りよく解かなくてはいけません。そこの元気が足りなかったのがよくわかりました。今日は思いっきり気持ちよく解いて、また違う配色で編み始めたところ。というか、実はすでに3回ほど全部解いています。一回はほぼ完成させたところから。

使用している糸はドイツのヤーンメーカーLANG社のELLAhttps://www.meinfilati.de/Wolle/Lang-Yarns/LY-Fruehjahr-Sommer/Lang-Yarns-Ella.html#

一本の糸の中に4種類の異なる素材と太さの糸がランダムに現れてきて、編んでいて全く退屈しません。編みにくい糸ではありますが。

こちらパピーさんが扱っている糸ですが、輸入糸なのでいつでも手軽に欲しいだけ入手できるものではありません。6月末までには必要な色と玉数を確定して、注文しなくては。ということで、これからせっせと試作に励みたいと思っています。乞うご期待。